

あがり症だった私

私はかなりのいわゆる[あがり症]で、例えば大勢の人たちの前でのスピーチなど以ての外で、対人恐怖症というほどではないにしろ一対一でもよっぽど親しい間柄でもない限り、緊張して上手く話せません。


常日頃こんなあがり症を克服出来ないかと、思い悩んでおり、色々な本を読んだり、ネットで検索して様々な方法を試みましたが、理屈では解っているつもりでも、いざ人前に出ると頭が真っ白になってしまって上手くしゃべれないのです。


 そんなある日、そんな私にとって大変な試練がおとずれました。なんと友人の結婚式のスピーチを頼まれてしまったのです!


最初はやんわりと断わってはみたのですが、彼の熱心な頼みに断りきれず(そもそも私は人の頼みを拒絶するという事が苦手です。(-_-;))結果的に引き受ける事となってしまいました。


 もうそれからは寝ても覚めてもスピーチのプレッシャーが頭を離れません。早々にスピーチの原稿を作り、家で何度も練習しました。一人で原稿を読んでいると徐々に上手くなってきた感じがしましたが、これを大勢の人の前でやるのだと想像しただけで心拍数が上がり、声が震えてきたのです。


 さすがにこれはまずいと思い、藁をも掴む思いで更にあがり症克服法を調べました。そして奇跡は起こりました!ネットでみつけたあるメソッドにより、1カ月でほぼ完全にあがり症を克服出来たのです。


それは西村順式あがり症克服マニュアルというもので、文章だけの本とは違い、映像でステップバイステップで分かりやすく指導してくれます。実際に行なって行くと実に腑に落ちる内容で始めたその日から効果が感じられたので、俄然やる気が出ました。


 これを始めてからスピーチのアイデアも次から次へと沸き出してきたので原稿も書き直しました。


そして2ヶ月後の友人の結婚式のスピーチは勿論大成功!なんと会場から爆笑も起こり、過去の私では考えられませんが、スピーチでウケル事がこんなに気持ちよくて楽しいものなのかと感動しました!またこのようなスピーチを頼まれたら今度はノリノリで受けるでしょうね(笑)
フリーエリア
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク